ビジネス重視か技術重視か? じゃあ両方(笑)

現職では「Webエンジニア」なる職種だけど

Webを利用した事業を本格化する・・・話にのって入社した現職。

 

これまでにやってきた職務は

WordPressなどの設置、カスタマイズ。

・HTML、CSSコーディング

JavaScript/jQueryを利用したフロントエンドコーディング

Ruby on Railsを利用した社内向けアプリの作成

・生PHPを使用したECサイトのようなものの作成

 

とまあ、まとまりないけどよく言えばフルスタックエンジニア、悪く言えばただの何でも屋だった。*1

 

ビジネス重視か技術重視か?

 

先日社外の人に、こう言われた。

「今後のキャリアを考えた場合、ビジネス重視か技術重視かを決めたほうが良い」

 

確かに今まで、ただただ眼前の問題に対応していただけだった。

じゃぁどうするの?

 

二兎を追うに決まってるだろ!!

ただし、ただ追うだけではない。

 

まずはビジネスを追う。確実にペイすることが大事。会社だもの。

 

その上で発生した余暇の時間で技術を追う。

 

 

*1:だがそれでも、間に合っていた