お前はこれまでに書いたコードの行数を覚えているのか? (数え切れない、数えられない)

今度の水曜日はkawasaki.rb か。

 

ここ数ヶ月、公私の様々な事情で大量のRubyコードやShellScriptを書きまくった。大半がそびえ立つクソのような、その場しのぎのものだけど。

 

お前はこれまでに書いたコードの行数を覚えているのか?

 

で神奈川Ruby会議のアンケート これまでに書いたRubyのコード数

回答→パン って話を思い出した。

 

新米プログラマがWebサービスで起業を目論む: kawasaki.rb でのruby勉強会(2)

 

「パン」の意味合いは、下記リンク先の「いちいち覚えていられない数や事柄」に近いと思う。

 

dic.nicovideo.jp

 

正確な数字は、わからないよ!

おそらくほとんどの人がそうだろう。だって・・・。

バージョン管理ツールでも使ってない限り、数えてらんない。といった額面通りの受け取り方や、先生!irbやpryなどで書いたやつは入りますか?!とかRailsとかで自動生成されたものは・・・とか範囲にかんする話とか・・・。

 

はさておき、この手のスクリプト言語を、ましてやプライベートなんかで使っている人だと、いちいち数えてられないよ!ってなるな。

だいたいな数はそうぞうできるかもしれないけど。

 

じゃあ、お前はどうなんだ?

 

ソースファイルの単純複製は含まない。

複製したファイルを部分てきに編集したら、その箇所はカウントする。

Rails new などで自動的に生成されるソースコード記述されるものは、もちろん含まない。

ファイルに直接記述したものだけでなく、irbやpryなどで記述したものは含む

 

といった条件で計算して・・・。

 

ここ数ヶ月で1000〜3000行? かな?

※随分適当だな

 

 とはいえ、多数のコードを書きあれこれ考えることは、プログラミング言語そのものの理解、その他の言語にも応用できるロジックの組み立て方などに大いに役立つと思う。